久し振りに行き止まりの峠にチャレンジ ~ 初の梅ノ木峠 ~

昨日の帰りが遅かったので、今朝は始動が遅め。
湘南方面に行ってリップルでランチ!と思ったんですが、どうも夕方の天気が怪しいらしい。。。

仕方ないので近場で我慢かな。。。。ということで

DSC_1467.jpg

いつもの羽村堰。

DSC_1470.jpg

いつもの大福。

DSC_1471.jpg

いつもの団子(*^-^*)

まだ天気は大丈夫そう。。。
折り返して帰るにはまだ早い。。。

普段走るルートは基本的に一筆書きを意識し、往路復路で同じ道を走らないようにしているので『行き止まりの峠』はなかなか走る機会が無いんですよね~
『行き止まりの峠』で一度走ってみたいと思っていたのがつるつる温泉の奥にある『梅ノ木峠』。

行く先が決まってないこんな日にもってこいの目的地のような気が(*^-^*)

DSC_1477.jpg

羽村からいつものバックロードを使って五日市方面に向かいつるつる温泉。
秋川街道の『つるつる温泉入口』から結構距離あるんですね~
もっと近いと思ってました。
ここまでは緩い登りで気持ち良く走って来れますが、ここを過ぎてからは激坂区間開始(>_<)



2.5kmで260m登ります。。。平均10%超。
途中15%を超えるような激坂も登場(>_<)
和田峠を思い出させるキツさ

DSC_1473.jpg
DSC_1474.jpg

途中写真を撮る余裕もなく何とか登頂。
Stravaによると 17分44秒かかったようです。

DSC_1478.jpg

紅葉が一番綺麗だったのは『つるつる温泉』界隈だったかな。。。

来た道を戻りとりあえず武蔵五日市駅前の711へ。
コーヒーとサンドイッチの軽い昼食を摂りながら次の行動を検討。。。。檜原村で豆乳?




DSC_1479.jpg

こんな道を通って。。。。

DSC_1480.jpg

結局、こんなところへ(^-^;
檜原村だと本日2回目のピストンルートになっちゃいますからね(^-^;
梅ノ木峠で結構脚削られているはずですが、軽量TCRのおかげで何とか心折れることなく登り切りました。

DSC_1482.jpg

入山峠と言えばこの景色。
峠は眺望ゼロですが、ここがあるからリピートしたくなっちゃいます。
ドンと開ける視界、何回来ても感動します(*^-^*)

DSC_1487.jpg

下りの途中のこの景色も結構お気に入り。

峠を下り終わってからの陣馬街道も下り基調で気持ち良いんですよね~

陣馬街道を走っていると雲行きが怪しくなってきましたが、何とか帰宅するまで雨には降られずに済みました(*^-^*)

20151107 Strava

出足が遅かった割には距離、獲得標高ともになかなか満足のいくライドとなりました。

そして、明日は第2日曜日でタマランの日!
ですが、またもや雨予報(>_<)
またまた中止です。
高円寺の気象神社のお守りも効かないとは。。。。もう開催日を変えないとダメかな?

◆◆◆ 更新への活力 ◆◆◆
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

tatsup1965

Author:tatsup1965
RX3改 と Defy Advanced ZERO による50オヤジの自転車日記

RX3がクロスバイクからロードもどきになるまでの経緯はこちら↓をごらんください(*^_^*)

http://tatsup.cocolog-nifty.com/carshare_bike/blog_index.html

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
明日の風向きは?
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR