アワイチ!(後編) ~ 後半はグルメ重視に(*^^*) ~

昨日の続きで アワイチ(後編)です(*^^*)

南淡路水仙ラインを高速巡行した後、灘・大川の激坂(*^^*)
ここもいろいろなところで『キツイ』と言われてますが、距離が短いのでマッタリ登れば問題なし。

ご褒美はこんな感じの絶景です。
こうして見ると結構登ってますね。

福良の街に行くには県道25号を使うんですが、途中絶景ポイントに立ち寄り(*^^*)

鳴門大橋を見下ろす素晴らしい景色(^_-)-☆

大迫力の風力発電ブレード(@_@)
ここは登った甲斐がありました(*^^*)

そして中間地点の福良の道の駅。
ここで昼食と思ったんですが、チェーン錠を借りてくるの忘れた(^-^;
さすがにハイエンドバイクを鍵無しで放置はね。。。。。

と言うことで、ここはトイレだけ済ませて先を急ぐことに。。。。。

が、ここで問題が(>_<)
久し振りに尿道の痺れ。
レンタルする際、事前にポジション関連の数値を伝えてほぼTCRと同じポジションを出してもらい気持ちよく高速巡行してきたんですが、サドルがアリオネに近い形状のサンマルコのものだったのが良くなかったみたい。
今のポジションはサドルセンターに溝があるサドルを基準にしてたの忘れてました。。。。

ちょっと前傾姿勢がキツクなったので上ハン持ちながら内陸を通るショートカットルートを淡々と進みます。

淡路でも裏道メインで(*^^*)

ずーっと海だと飽きちゃうので、こんなルートもありですかね。

そして淡路サンセットラインです。
往路が追い風だったんで、当然ここからは向かい風。
前傾も取りずらいし。。。結構きびしい状況。。。こんな時は美味しいものを目標にすれば頑張れます(*^^*)

こんな景色を堪能しながらペダルを回していると、どこからか良い香りが。。。。

炭焼あなご (^O^)/
今回のアワイチでこれだけは絶対に食べようと思ってた一品。
店の前に自転車停められるのでキーが無くても大丈夫!

炭焼の香ばしさとタレの美味しさが相まってこれは旨い(*^^*)
単調な海岸線ライドに飽きてきたころに食べられるので、最高です。

あなごパワーで頑張って走っているとだんだんと本州の街並みが大きくなってきて。。。。。

明石大橋が見えてくると次のグルメ!

明石大橋の大きさに圧倒されながら。。。。

淡路牛バーガー(*^^*)
これも食べたかった一品。
いろいろなバージョンがありましたが、ノーマルな淡路牛バーガーをいただきました。
甘いタレにわさびがピリッと効いて美味でした(^_-)-☆

地元の皆さんがアワイチすると岩屋が起点・終点になるので明石大橋が見えればゴール!なんですが、私の場合まだ少し距離が残ってます。

ちょっと道を間違えて余計な登りを登ったりしつつも

海沿いの道をラストスパート(追い風に乗って) (^_-)-☆

15時ちょっと前に Bicycle HUB AWAJI さんに到着。
16時頃に帰ってこれれば、と思ってましたが往路の追い風のおかげで早めに帰還できました(*^^*)

時間に余裕が出来たので、明石大橋が一望できる日帰り温泉で汗を流すことが出来ました。

20161126 Strava

140kmで6時間強。。。時間的に余裕あったからフルアワイチ(150km)でも良かったかな(*^^*)
淡路島、思ってた以上に見どころ満載で楽しめました。次回はMy Bike でフルアワイチ(^_-)-☆

◆◆◆ 更新への活力 ◆◆◆
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

tatsup1965

Author:tatsup1965
RX3改 と Defy Advanced ZERO による50オヤジの自転車日記

RX3がクロスバイクからロードもどきになるまでの経緯はこちら↓をごらんください(*^_^*)